カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュで作るマカロンタワー

前回と前々回の教室で作られた「カルトナージュマカロンタワー」と「A4引き出し箱」 が出来上がりましたと写真が送られてきました。すてきです。
カロンタワーを作りたい とご要望があり バランスよくマカロンを貼りたかったのでああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返しました。
高さは40センチ位。カルトナージュ作品として 飾るだけではなくちゃんと収納部分も作りました。

本体は計算と製図から教室ですると大変なので教室では型紙を使いました。
カロン作りは2−3個は教室で作りますが沢山あるのでお家での宿題となります。
ご希望の方のみのお楽しみレッスンとなりますが見た目ほどは難しくないです。
中級以上の方で作りたい方はお申込みください。

フタと本体と引き出し 全部柄合わせしました。とても綺麗にそろいましたね。
大きなA4サイズの引き出し箱はあえて仕切りを付けませんでした。
使い方によって内箱で仕切りの代わりにされたほうが使い勝手がいいような気がして。
コチラもカリキュラム引き出しの箱を作られた方は希望者のみお申込みください。
作りやすいように柄合わせは止めて花柄などで布キットを色々作るつもりです。

生徒さんの作られた作品をいくつかご紹介します。


夏バージョンと秋バージョン というわけでもないのですが。


カルトナージュ始める前から買ってあったイギリスの布。優しい色合いです。


ブルーの布はモリスの麻生地です。


この木馬柄 英国リバティ 珍しいでしょ。

今週風邪でお休みの方多いです。
気候も不順なので皆様 どうぞ健康にご注意なさってください。