カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュいろいろ

今日は金沢カルトナージュ教室の日でした。

お天気も良く 金沢行き高速バスはお若い方でそこそこいっぱいでした。

 

ハウス型ボックスが仕上がりました。

布はパリ柄でエッフェル塔凱旋門 三角錐のガラスで作られたルーブル美術館などパリの観光名所がたくさん描かれています。 地味な色合いだったので屋根はピンク色のフランス布にしました。都会のデパートではよくフランス展や英国展が行われます。ずっと昔三越のフランス展に出展していたお店で買った布で 色合い いい感じになりました。

この布 リバティの厚地です。リバティの生地にはたまに厚地もあります。お馬さんがなんともかわいいです。

 

リボン刺しゅう教室の課題 バッグチャームですが お若い生徒さんが耳をつけて作ってこられました。かわいい。裏側にはポケットもちゃんとついています。