カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

エッグタルト

土曜日に「世界ふしぎ発見」というテレビを見ていたら ポルトガルのスィーツを特集していました。

ポルトガルのスィーツは粉と砂糖とミルクで作られるそうです。

紹介されていたエッグタルトを作ってみました。市販のタルトを使ったので中のカスタードクリームを作っただけでとても簡単。

分量は調べてみるといろいろ先生によって違っていました。卵の黄身2個に牛乳100mlとか 黄身2個に牛乳200mlとか。

何回かカスタードクリームは作ったことがあるのですが 卵2個に牛乳100mlで作ると以前より簡単にとろみができ 黄身の味もしてとてもおいしくなりました。 おせちのデザートに作ろうかな。

バターを使ってないので洗い物も簡単です。