カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

美術展へ

天候に恵まれた良い連休ですね。

ご家族が帰省されたり ご旅行に行かれたり 楽しい連休をお過ごしのことと思います。

さて私は 連休の間に新作を と思っていたのですが のんきになってしまってなかなか。

秋水美術館と市民プラザへ散歩がてら行ってきました。

 

秋水美術館では 藤田嗣治展 を見てきました。

3階は有名な白色の婦人像がありましたが 2階の展示が良かったです。

挿絵の原画がとてもかわいかったです。

1階の奥には リトグラフですが2階3階にはない作品がたくさん販売されていました。

猫好きな藤田らしく猫の絵もたくさんあります。

何年か前の東京都美術館で行われた 藤田嗣治展も見に行ったのですが  秋水美術館のは小品ばかりですが 良かったです。

ほとんどが日本の個人収集家の作品だそうです。

平日の夕方行ったのですが すいていました。

 

今日は 市民プラザの切り絵展へ行ってきました。

写真okだったので何枚か撮ってきました。

すごく細かい作業です。

写真と組み合わせて とても心温まる作品に仕上げてあります。

デザインカッターナイフで葉をカットしているそうです。

小さい葉1作品仕上げるのにカッターの刃3-4回折るそうです。

こんな感じ

 

ボールペン画と書いてありました。細かい一つ一つがどれもかわいい。人間技かと思いました。

細かい作業のいろんな作品を作ってsnsにあげて ↑のクジラの作品がsns

で人気に火が付いたそうです。

富山の作品もあり 観光名所などカットしてあり 小さな高岡大仏の表情がなんとも言えないほどかわいかったです。 絵葉書も売っていましたが 富山の作品 のは売り切れになっていました。 

あと県美術館と水墨美術館へも行きたいのですが 車で行かなくちゃならないので駐車場満車だといやだから連休明けてから平日に行くつもりです。