カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

梅干し

今日の新聞に昨日の富山市中心部の気温が37.6度で今年最高。
と書いてありました。
今日の富山市は チラチラと雨もふり 少し涼しかったです。

こんな日に用を済ませようと高岡の実家へ行ってきました。
ご近所の90歳のお元気な奥様の家へ行ってきました。
どう見ても80歳にしか見えない方です。

そこで出されたので10年前と5年前の梅干しを恐る恐る食べてきました。
10年前のは いただきものだそうで お酢とはちみつで作られたそうです。
何にいいのか 体にいいそうです。
とろけてしまって不気味な物体になっていました。お酢の味が強くて ほんのちょっとだけ食べてもういいです。
5年前のはシソとお塩で作った普通の梅干し。塩分強めでしたが美味しく頂いてきました。

我が家の梅干しは3年前に作ったのがまだ残っています。
今年の夏は暑いので 少しずつ 恐る恐る食べていますが 
そこの奥様に 3年前のなら全然だいじょうぶよ。 と言われました。

梅干って本当に保存食なのですね。
こんな暑い日 美味しいです。
私の作ったのは塩分控えめ ではないので たまにガリっと塩の立方体の結晶がついています。