カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

布張り茶箱

今日富山教室で 特別レッスン 布張り茶箱作りがありました。

内側がトタン張りの昔ながらのお茶を保存しておく静岡製造のお茶箱に 美しい布を貼ります。
お茶箱は湿気を防ぐので大事なものの収納箱になるのですが 布張り茶箱は美しいのでインテリアとして置くだけでも存在感があります。

富山では収納以外にスツールにしたい とかオットマンにしたい ということだったのでこの大きさになりました、

実は私が布張り茶箱を東京で習ったのは随分昔でその後全く作っていなかったので いくつか作ってから ということで今になってしまいました。
あちこち改良をし作りやすくしたつもりです、

布は前回か前々回の教室の時10数種の中から選んでいただいて 当日お持ちする形にします。
色いろなシャンルの布を入れましたのできっとお気に入りがあると思います。
希望者のみで カルトナージュではないのでトールペイント教室の皆様もどうぞ。
見た目より簡単です。のりは使わないのでやり直しもできます。
1日で仕上げます。

シャクヤク柄です。
]

イリアム・モリスの生地です。
全部モリス生地で作るより 無地の布を合わせたほうがしゃれた感じになるような気がして。
材料費も抑える事が出来ました。

フロッキー加工のされたダマスク柄です。
他にワイン色 白黒 アイボリーがあります。
とにかく豪華〜。