カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

バイ貝のフラン

今日の富山はいいお天気です。さっき近所をぐるっと散歩してきました。帰ってきたら汗ばんでいました。

教室を長期お休みにしたので朝からゆっくり新聞2紙読んでいました。

北日本新聞にはたまに レシピ手帳という欄があり 県内の有名シェフのお料理が載っています。気になるのは切り取っていつか作ろうととってあります。何とかのグラタンとかなんとかスープとか。

今日載ってたのは バイ貝の肝のフラン

バイ貝の肝 はお醤油とお砂糖の濃い目の味付けのは大好物で身はお刺身にして以前はよく煮ていました。

フランっていうのはフランス語で蒸し料理 だそうです。

レシピは肝を蒸して裏ごしにかけ 茶わん蒸しのような卵液と混ぜ蒸すというものでした。

肝の茶わん蒸し お店でまずは食べて見たいですね。微妙なお味のような気がしますけど。