カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

剱岳三ノ窓

今 教室ではとりあえず1月31日までお休みにしました。関係する生徒さんにはメール済です。

2月は・・どうなりますかねえ。

近いうちに2月の教室予定載せますが 教室できるといいですねぇ。

 

話は変わって 19日の新聞に「歌会始の儀」のことが載っていました。

今までは短歌には興味なくて全然読んでなかったのですが 今年の県内から34年目に久しぶりに入選者となった南砺市の西村忠さんの歌が目に入り 新聞上で何回も読み返しました。

西村忠さんは「多くの県民の目に焼き付いている情景。誇りに感じてもらいたいとの思いを込めた」と語られたそうです。

剱岳三ノ窓より朝日さし 富山平野に田植はじまる

小学校の時宿題で「太陽の昇る場所を毎日記す」というのがあり 早起きをして立山の稜線から昇る朝日の場所を何日か書いたことがあります。

高岡から見る立山は富山ほど大きくは見えず 5円玉の穴ほどの赤い太陽が山の少しくびれたところから上がってきたのを 妙に今でも覚えています。

調べてみると剱岳の北側に切れ込みがあり 上から三の窓 小窓 大窓という地名があるそうです。

今日は大寒 早くコロナも収まって暖かい田植えの季節が来ないかなあ。