カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

書斎机修復完了

連休最終日となりました。 楽しかったですか。皆様お疲れ様でした。

先日書きました机 まあなんとか見れるようになりました。
before

after


サンドペーパーで軽く磨いて
手持ちのトールペイント用の絵の具3色と溶剤を混ぜて近い色を作りステイン塗で剥げている所を中心に塗りました。
前と比べると雲泥の差できれいに見えるのでまあこの程度でイイかな。
その上にとろみのあるポリウレタンニスをあえてぽってりと塗りました。
木目も見え 遠目で見るといい感じのアンティークデスクになりました。
短時間で仕上がりトールペイントやっててよかったぁと思いました。
取っ手も1個サンドペーパーで磨くとピカピカのシルバー色で綺麗になり全部磨きたいのですが これがなかなか大変。
そのうち。
机の下の奥の板は厚さ4センチ位の重量のあるとても立派な板がはめ込まれていたのですがテレビの配線用に外しました。
この机は壁に向って置くのではなく 部屋の中心に向けて置く机だったようです。
何十年も主人のお父さんが使い 主人が使い 次に私が使うのかと思うと感慨深いものを感じます。
(私の場合この上でトールペイントを描いたりカルトナージュの作業をするのですが)