カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

おばさん4人旅 飛騨古川町 富山 その2

おばさん4人旅の2日目は富山県見物。
といっても時間がないのでメインは ご希望のあった彫刻の町 井波町見物。
井波彫刻総合会館 瑞泉寺 彫刻家の工房が並んでいる八日町商店街へ行ってきました。
暑かったのですがどこも見応えありました。

井波町を後にして今度は高岡へ。
国宝 瑞龍寺をさっとみて
高岡大仏で記念撮影。

次に高岡土蔵造りの町へ。
前もって「東京の有名なトールペインター3人をお連れする」! と言ってあったので館長さんのご説明で高岡御車山会館を案内してもらいました。
私もはじめて行ったのですが とても豪華で立派な建物で 真ん中に御車山が1基 デェ−ンと鎮座していました。

通りにある大野屋さんでお買い物。
お菓子の小さな木型で作ったラムネ菓子が人気のようで おみやげとしてたくさん買って行かれました。

又富山へ戻り途中で回転寿司へ。
この回転寿司屋さんは氷見等の地元のネタが結構ある所でご要望のあった白エビの唐揚げもありました。

富山の味を堪能して頂いてその後
1人はワイドビューひだで古川町へ。

2人は新幹線の時間まで少しあったので 富山市堤町の反魂丹の池田屋さんへ。
漢方薬の香り充満の店内を後にして
あまりの暑さに 氷水を食べよう ということになり
千石町通りの喫茶店
ス〜と涼しくなり 又おしゃべり おしゃべり。

新幹線で無事お帰り頂きました。
2日間 楽しかった〜。又お越し下さいね。
今度はもう少し涼しいときに。

実は今日の富山ツアー 運転手と写真係は
弟のフリーカメラマン 高倉康次 にお願いしました。
出来上がった写真集がこれです。表紙と裏表紙。
12ページで思い出満載。