カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

井波彫刻

f:id:heartrose:20190603214800j:plain

今日のNHK総合 鶴瓶の家族に乾杯 は富山県南砺市からでした。

井波彫刻も紹介される ということで何が紹介されるのかしら?と私も見ていました。

紹介されたのは 井波彫刻の技法で作ったシャンデリア でした。

親さんも井波彫刻師で美大出の若手の彫刻師の作られた試作品らしいです。

新しい風を感じます。

まだスクロールに井波彫刻らしい工夫が必要な気もしますが(素人が何言っているといわれそうですが)井波彫刻ファンとしては 伝統的な欄間以外の作品を期待したいものです。

欄間は横長ですがそれを縦長にもってきて ガラスに挟んで 高岡のアルミ会社でガラスの戸を作り部屋の間仕切り戸にする。

欄間の模様はもちろん ウイリアム・モリスのアカンサス模様風に縦柄で。

・・・なんて妄想しています。

都会のおしゃれな高級マンションだとこういうガラスの間仕切り戸いいと思うんだけど。妄想ばかりです。