カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

連休

良いお天気が続きます。

富山県民会館へ久しぶりに日展を見に行ってきました。
24歳で初入選された高岡の高田望さんの「初夏の朝」よかったです。
同級生のかな書道の正橋さんの書も見てきました。
全く読めなかったです。

市民プラザカルトナージュ教室が終わってから2階で
光のアート 「魔法の美術館 」を見ました。
面白かったです。参加できるアートです。
小さいお子様連れで楽しめます。

金沢21世紀美術館へ行ってきました。
「加賀ゆびぬき」の作品展がありました。

小さな指ぬきをどうやって大きな会場で展示するのか。
それを見るのがこの作品展の楽しみの一つでもあります。

金沢カルトナージュ教室の生徒さんの作品です。
箱をカルトナージュで作られました。
加賀指ぬきは すごいですよ。絹糸1本で模様を作リ出すアートです。
細かい。綺麗。

左のはレース編みと右のは押絵とのコラボで
他の手芸とのコラボ作品が多かったです。

21世紀美術館の外でもいろいろなイベントがありました。
これは砂の入ったバケツをひっくり返しそれに彫刻した作品たち。
お子様と家族とで真剣に作っておられました。

長々と最後まで見ていただきましてありがとうございました。
あともう少し楽しい連休をお過ごし下さい。