カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ作品いろいろ

よみうり教養カルチャー富山(富山市安住町)ではカルトナージュ受講生募集中です。
毎月1回 第4金曜日 10:00〜13:00
予定人数になりましたら開講します。
その他の会場では随時ご入会できます。
 (満席のクラスもありますのでまずはご連絡ください)

久しぶりにカルトナージュ教室の生徒さん作品をご紹介します。
今まであまりご紹介していない布の作品です。


ビーズ織りがご趣味の生徒さんが織り機の収納箱を作りたいということで。
蓋を開けるとビーズを広げる浅いトレーや糸を入れる小さな箱も作って。
私の持っているビーズ織り機と一緒のサイズかと思っていたら もう少し大きいのでした。
いろんなサイズがあるのですね。


カルトナージュ愛好者に人気のブランコの少女。
いろんな色があります。


この布人気です。
いつも他に2種類ほどキットはあるのですがほとんどの方がこの布を選ばれています。
金具もおしゃれでしょ。


蓋の部分がまるで柄合わせしたかのように模様が続きました。
偶然なのですが生徒さんと二人で喜んでいました。

蓋はホビーラの布 下はフランス布 なのですがなかなかいい感じ。


この日は皆さんトワルドジュイの布を選ばれました。


屋根をストライプのフランス布にしたら又違った感じになりました。
最近屋根に穴を開けてテッシュボックスにしたりしています。
スィーツ柄はやっぱりかわいいですね。



これはお寺からの注文で作った箱です。
入れるものは お寺の行事に使うもので その寸法を測って箱の大きさを決めました。
紐は格調高く絹の真田紐を使いました。
内側は華やかでもいいということで ウイリアムモリスのゆり柄で。
インクが盛り上がってまるで手刷りのような厚手の紙です。