カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

東京1日目マリーアントワネット展

ビーズ刺繍とカルトナージュのレッスンで東京へ3日間行って来ました。
日中はレッスンでしたが夕方から夜にかけて美術館めぐりしてきました。
1日目は横浜そごう美術館
マリーアントワネット展 
夜8時までなので横浜でしたが見ることができました。
1部屋だけ写真撮影が許可されていました。
ドレスはすべて複製でしたが 刺繍などとても繊細でした。


4隅に大きなシャンデリアと鏡が置かれていて豪華な演出です。
この部屋では写真撮影ができます。


大きなリボン レース タッセル 乙女ゴコロを掴みます。


チェーンステッチの細かーい刺繍

服飾史に必ず出てくる 帆船のついたカツラ