カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

トールペイント材料にカルトナージュ、西田地方文化祭


以前ご紹介していた 女優鏡 っていうのでしょうか手鏡の裏にお花を付けました。
造花ではなくこのお花は すべて生徒さんたちの手作りです。
リボンで作っています。リボンクラフトっていうのでしょうか。
手鏡はトールペイントの材料でしっかりしているので 普段使っていたらよごれると思って最初は濃いエンジ色のモアレ生地でご用意していました。
でもみなさん ピンクのモアレの方がいい〜 ということで急遽変更になりました。

女優鏡って派手に造花をつけるのかと思っていた人も この実物を見られたら 作りた〜い というご意見が。
 ということで教室の生徒さんでご希望があればお申し出ください。高さ32センチ位
4時間で木の素材に布を貼るところから完成までできます。
リボンの巻きバラも作りますよ。
このリボンクラフトのお花は作り方を覚えたら カルトナージュ以外にもいろいろ使えそうですね。

2012ふれあい文化祭のお知らせ
10月27日28日
富山市立西田地方公民館 
久しぶりにカルトナージュで出展します。
出展品は1点のみなので リカちゃんのタンス を出品します。
以前このブログで画像を載せていたと思いますが あれはもうお嫁に行ってしまったのであわててもう一つ作りました。
以前のより少し大きめで布も少し変えました。またまた可愛いです。
お近くの方はお越しください。