カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

茄子のポロネーゼグラタン

f:id:heartrose:20200306203909j:plain

以前金沢のポールボキューズのお料理教室で習ったのを作ってみました。

「茄子のポロネーゼグラタン」

新しいことをするとき 書いてある通りにしているつもりでも 何か忘れる。

ひき肉を煮込むときにトマトペースト入れ忘れた。持っていたのに。

でもひき肉のプチプチ感がなんとも言えずとてもおいしかったです。

こんなグラタンあるのですね。マカロニグラタンしか作ったことなかったです。

 

ホワイトソース(ベシャメルソースというそうです)も薄力粉32g バター32gで焦がさないようにじっくりと炒め 温めた牛乳400gを少しずつ加え  とっても上手にできました。

何十年前かにホワイトソース何度か作りダマにしてしまってから作ったことなかったです。それからは市販のマカロニグラタンの素でばかり作っていました。

今回鍋やフライパンたくさん使ってしまったのですが 次回はトマトペーストちゃんと入れ 手際よく作りたいと思います。(私お料理するのは嫌ではないのですが 洗い物が苦手 なるべく鍋フライパン数多く使いたくない)

 

今までに習ったお料理 作ってみたいと思っています。

教室では1時間で3品 先生は説明しながら手際よく作られるのですが 私はそんなわけにはいきません。すごく時間がかかります。 

お料理も手工芸も私の中では つくる というところでは一緒なのでしばらくの間楽しみたいです。

 

 

 

 

 

[