カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

高岡コロッケ グランプリ獲得

第1回コロッケフェステバルin龍ヶ崎
 が3日茨城県龍ケ崎市で行われました。
ご当地コロッケの味を競うイベントです。
来場者による人気投票でなんと高岡コロッケがグランプリを受賞しました。


高岡のゆるキャラ 利長くん も応援に行っていたようです。

2000何年だったかの国の家計調査で 一世帯あたりのコロッケの購入金額が富山市が全国第一位だったとか。
この調査は県庁所在地のみで行われるので 高岡での購入金額も多分多いだろう ということで高岡コロッケが町おこしとして生まれた らしいです。

高岡コロッケ誕生には ホテルニューオータニ高岡 も絡んでいたらしく ホテル1階のカフェでも食べることができます。
私は実家のある高岡から帰る途中 大門のローソンでよく 大仏コロッケ を買っていましたがそのコンビニ今はなくなってしまいました。
大仏コロッケはローソンでいまもうっているんじゃないかな。
今回のフェステバルへは 白えび入 イカの墨を使ったブラック とろろ昆布入 普通の倍ぐらいある大仏コロッケ の4種を持って行ったそうです。
それにしてもグランプリ獲得 とはすごいです。
おめでとうございます。
新幹線開通に向けて高岡は色いろ頑張っています。

富山市でもご近所においしいコロッケ あります。
千石町商店街中程にある 森川のコロッケ。玉ねぎの食感がなんとも言えません。
以前はやおやさん 魚屋さん 花屋さん 薬屋さん が森川さんのすぐ近くにありよく行っていたのですが。