先日同窓会出席のため京都へ行ってきました。
久しぶりの京都でしたが相変わらずすごい人です。
同窓会は昼だったので終わってから友人と銀閣寺そばにあるユキパリスコレクションへ行って来ました。
ユキ・パリスコレクションは数年前偶然銀座松屋での白糸の刺繍やレースのアンティーク展を見てからぜひ行きたかったところです。
1階がアンティークショップで2階がミュージアムになっていました。
細かいレースや細かい刺繍が見事です。
ユキパリスさんにもお目にかかりお話をすることができました。
集められたレースや刺繍は職人によるものと家庭婦人が作ったものと半々だそうです。
こういう細かいレースや刺繍はてっきり職人によるものと思っていました。
家庭婦人が作ったとは思えない繊細さです。
ユキパリスさんによると植物の麻自身が今のとは違い細い繊維が取れる種類だったそうです。
細い細いレース糸で作られたレース襟等昔の人は時間をかけて作っていたのですね。
だからこそ大事に扱われて100年以上たっても残っているのでしょうね。
手芸好きの方にはおすすめのミュージアムです。
2階は撮影禁止でした。
ミュージアムへ行ったらやっぱりおみやげ(自分用)
写真左の布と友人とお揃いでハンカチを買って来ました。
丸帯をほどいて半幅にしたものだそうです。
帯柄としては模様が細かくカルトナージュやバッグ作りに使えそうと思って買いました。(お宝がまた増えました)
鳳凰の柄もお気に入りです。