カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ 富山大和美味しいもの

今日の富山 暑かったです。32度とか。
涼し気な青色系の生徒さんの作品を探してみました。


コスメボックス。
ブランコの少女 の布はいろんな色があるようですが
この青い布はとてもきれいな水色と焦げ茶色です。
焦げ茶にあわせてタッセルは焦げ茶色を選ばれました。
リボンはグレーでとても素敵です。
中のカメオは以前なんとなく買ってあったもので大きすぎて使いづらいと思っていましたが
この木馬のリボンにぴったりでした。
木馬のリボンは細いと他のメーカーのとあまり変わりませんが太いと全然風合いが違います。

この布はある通販のカタログの中でバッグやポーチにして売っていました。
焦げ茶色の革と組み合わせてバッグを作ったら素敵かも・・ と妄想しています。


フタ付きパニエですが 手も写してしまい 手の影をとると大きくなってしまいました。
カルトナージュを始める前から買ってあった随分昔の布です。
青の色がとっても綺麗です。
リボンは結ばず垂らして使うそうです。


午後から富山大和の「信州うまいもの」展へ行ってきました。
平日の午後だから空いていると思っていましたが 何これ
すごい行列があっちにもこっちにも。
それも5-6名の小さい行列ではなく 20-30名の長蛇。
全国のスイーツや美味しいものもいろいろ売っていました。
私はお目当ての おやき を買いました。
ここは空いていて直ぐ買えました。
信州旅行した時このおやきとても美味しかったので。
おやき って言うと富山高岡ではよもぎ餅の中にあんを入れたものを平にして両面を少し焼いたものを言いますが
信州のおやきは周りは小麦粉とそば粉でできていて具は野菜をみそ味で和えたものが入っています。
野沢菜とかネギとかしめじとか 
私はミックスといういろいろ入っているのを買いました。
野菜がギュウギュウに入っていてとっても美味しかったのです。