カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

五箇山利賀村 



今日町内旅行で五箇山利賀村 曼荼羅の瞑想の郷と天竺温泉と言うところへ行ってきました。
そばつながりからチベットから曼荼羅絵を描く僧を数人2年間利賀村に招いて 描いてもらったという曼荼羅絵が展示されていました。
3-4mありそうな大きな曼荼羅絵が4枚かけられています。
10年ぐらい前新聞などで報道はされていましたが こんなに大きく美しく立派なものとは知りませんでした。
とても美しい色彩でとにかく絵が細かい。
足場を組んで描いたそうです。
岩絵具とアクリル絵の具を使ったそうで その時使った沢山の細い筆や岩絵具を作った絵の具のついた乳鉢なども展示されていました。
青色はラピスラズリだそうできらきら細かく光っていました。
係の人の説明もとてもわかり易く 寒かったのですが町内の人達の評判もとても良かったです。

おまけですが 板張りの床の一部は 輪島塗になっています。
とても美しく光っている赤と黒の輪島塗の上を贅沢にも歩けます。
撮影禁止になっていたのが残念です。