カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

リボンバッグ

今日カルトナージュの教室日でした。
でも制作されたのは リボンギャザーフリルを作り既製品のバッグの持ち手に付けるリボンバッグでした。
カルトナージュレッスンの内2時間だけ使い1本だけリボンを取り付け もう1本はお家で ということになりました。


いろいろな飾り方をご紹介しました。
既成のバッグは そこそこの大きさがありファスナーで開閉できるのを探しました。
かわいいし使いやすいバッグだと思います。
このリボンの縫い方を知っておくと 手芸好きさんにはいろいろ応用できそうです。
希望者のみです。
リボンは4色から選べます。
教室の皆様にリボンの色のご希望をお聞きしてからなので 来年になりそうです。

只今カルトナージュのかわいいバッグも試作中です。
フランス布と今人気のハリスツィードの両方考えています。

実は私小学生の時から布のバッグ作るの好きでした。
こどもが小さいときまではいろんなバッグや袋物作って使っていたのですが最近は買うことが多くなっていました。
久しぶりのバッグ作りです。