カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

山の日

f:id:heartrose:20200810164759j:plain

玄関にかけてある高倉一二の色紙 「冠雪の剱岳

 

今日8月10日は山の日。

ああそれで昨日富山テレビで 映画 「剱岳 点の記」が放映されたのですね。

録画してあったので 以前1回見たのですがきょう製作しながらゆっくりと見ようと 見ていたのですが

画面の軍の豪華な明治時代の建物 古い家 セットとは思われず どこの建物を使って撮影されたのか知りたくなって 早回しして 映画の最後の出演者などが出ている所をゆっくりとみてみると 県内の山小屋をはじめ ズラーと県内の聞いたことのあるお名前や施設が載っていました。

最後に博物館明治村 がありました。明治時代の建物は 明治村にある建物を使っていたそうです。

ネットにはいろんなことが載っています、

北里研究所本館 医学館 大正4年

三重県尋常師範学校 蔵持小学校 明治21年

三重県庁舎 明治12年

第四高等学校武術道場 大正6年

森鴎外 夏目漱石住宅 明治20年

幸田露伴住宅 明治初年

SL東京駅

等々が映画の中で使われているそうです。

 

今はダメだけど ぜひ明治村へ行きたいです。

 

今日の北日本新聞5面に旧富山銀行本店の記事が特集されていました。

2年間かけて調査するそうです。

なんとか復元してほしいけど。うまく使ったら観光資源となるような気がするのですが。

 

まだ録画はじめしか見てないです。