カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

里芋

今が旬の里芋。昨日の夕方のテレビニュースでも 里芋のから揚げ コロッケを紹介していました。

昨日の北日本新聞に「里芋のホットサラダ」の作り方が紹介されていました。オークスカナルパークホテルの和食の料理人の方の作り方です。

新聞ではベーコンを使っていましたが 私は前日の残りの鶏肉もものソテーとシイタケを使いました。

作り方や分量は25日の新聞をご覧ください。里芋を柔らかくゆでて 荒くつぶして シイタケと肉をバターで炒めて里芋と混ぜるだけの簡単調理です。混ぜるとき粒マスタード 塩 コショウ ガーリックパウダー を入れます。この粒マスタードが効いています。塩はたまたま買ってあった フェンネル入りの香りのある塩を入れました。

めちゃくちゃおいしいです。里芋がイタリアンな西洋料理の一皿になりました。ぜひお試しください。今まで里芋は煮物にしか使ったことがないのですが このサラダのねっとり感がなんとも言えません。

生シイタケも今が旬で お安いので買いこみました。数日前のとても天気の良い日にざるに入れて半日干しました。表面は乾燥していてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと結構長い間使えそうです。バターで炒めるとバターを吸い込んでくれます。

何といっても半日お日様にあてるだけでビタミンDが10倍に増えるとか。