カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

皆既月食

昨日の夜 皆様夜空を見上げましたか?

私は1時間半ほど寒い中ベランダで見てました。

月が地球の影になって欠けていく って感動的でした。

子供たちにラインで 「今雲が晴れて 東の空で皆既月食見れる」と送ると 皆見ていました。

我が家はこういうのみんな好きなようです。

古いスマホではなかなかうまく撮れなかったのですが(当たり前)1枚だけ赤い月がうまく撮れていました。この時月が地球の影にすっぽり入った時なのかしらね。

この後普通の白い月が少しずつ見えてきました。

肉眼で赤い月を見れたのも 感動的でした。

途中 月の左側に2回 星のようなのがゆっくり上から下へ 動いているのが見えました。これって人工衛星なのかしら。

素晴らしい天体ショーでした。