カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

新しくなった富山県民会館

今日は暖かな良いお天気でした。
新しくなった県民会館と「アートマーケット」が開催されている市民プラザへ行ってきました。
県民会館では「かがやき富山逸品フェスタ」というイベントが開催されていました。
県民会館はエスカレーターもついて とても綺麗に明るくなっていました。
1階にあった喫茶店は カフェ っていう感じになっていて 横は雑貨屋さんになっていました。
雑貨屋さんといってもすべてこだわりの県名入りの日本製 それらがみんなオシャレ〜。
そこで買ったのがコレ。
「木工用みつろうクリーム」
トールペイントの仕上げに塗ります。
今まではアメリカ製のビーワックスっていうのを使っていましたが
これからは富山県朝日町製のを使うことにしましょう。

県民会館の1階ではパネルで富山を紹介していました。


このポスター東京駅にも貼ってありました。


パンフレットや地図をもらってきました。

二階ギャラリーでは富山県内各地の伝統工芸品と新しいプロダクツの紹介。
節句用に富山土人形のカワイイ金太郎さんを買いました。
飾り台付き収納箱を作らなくちゃね。

地下では特産品の販売がありました。
色々お買い上げ。

買うと抽選券がもらえ 出口でガラガラ3回抽選機を回しました。
ハズレは我が家のすぐ近所の会社が作っている入浴剤。
四等賞があたって なんと 「薄氷」で有名な石動 五郎丸屋の「T五」10枚入りがもらえました。


「T五」はティーゴと読み五郎丸屋さんの新作干菓子です
五は 桜(塩味)、抹茶(苦味)、ゆず(酸味)、胡麻(滋味)、和 三盆(甘味)の五味五色。
TはTONE(色合い)とTASTE(味わい)とTOYAMA を表しているそうです。
包装がとても手がかかっていておしゃれです。
上から下からこんもり大事そうに厚さ2センチのわたに包まれています。
ワタのフタをとると中からマカロンのような色合いと形のT五が出てきます。
私は黄色のゆずをいただきましたが オイシイ。
しっかりと酸味がきいています。
食べ終わったら甘さが効いて来ます。
いろいろな雑誌でも取り上げられ全国的にも人気がでているようです。
京都や金沢のお菓子やその包装がとてもオシャレに変わってきていますが富山も遅れてはいないようです。

明日3月22日迄です。