カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

富山のおせち



新巻鮭 今は魚屋さんで切ったのが売っています。昔は家で1匹切り分けるのが大変でした。
   細かく切ってお酢で味付けしたなますを作りました。
かぶら寿司 カブとぶりの切り身の糀づけです。私の大好物です。
暮れにこの2つ 弟が持ってきてくれました。高岡の四日市商店製でどちらもおいしかったです。
酢だこ は全国にはないようですね。ケンミンショウで驚いていましたね。
   以前はたこの足1本大きいので売っていましたが最近は手頃な大きさに切られてパック詰めされています。
オーブンポーセレンでヒンダローヘン柄を描いた小皿になますを盛ってみました。