カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

東京で トールペイント ビーズ刺しゅう

6月教室予定の掲載が遅れていて申し訳ありません。
多分明日には・・

先日上京して来ました。
ビーズデコ刺しゅうの研修会とトールペイントレッスン でした。
トーホービーズのビーズ刺しゅうはビーズデコ刺繍というそうです。


デコと名乗るだけあって少々私にはお派手な見本もあるのですが 研修会では学ぶところは沢山あります。

私のオリジナルデザインで作るビーズ刺しゅうは大作は今作れないので (ビーズ刺しゅうアクセサリー)とでも名乗りましょうか。アクセサリー中心に作品見本を作ろうと思っています。

トールペイント教室カルトナージュ教室の皆様でビーズ刺しゅうにちょっとだけ興味のある方には ブローチなどの単発教室をその内開きたいと思っています。

各種団体様(10名様以上)での2時間でビーズ刺しゅうコサージュを作る講座はいかがでしょうか。
昨年上滝公民館で大変好評でした。当ブログ2012年11月14日を御覧ください。
この秋のイベントにいかがでしょうか。
お問い合わせくださいませ。


今回東京で受講したトールペイントレッスンは桂田アッセンデルフトの桂田先生のレッスンでした。
葉はすでに描いてあったので2時間でバッチリ仕上げて参りましたよ。
(写真ではストロボで白っぽくなり薄い色が出ていません)
とは言え細かいラインワークは桂田先生が描いてくださいました。
このラインワークが入ることによって アッセンデルフトのお花はびっくりするほどいきいきしてきました。
うーんなるほど と思いました。
たった2時間でしたが得ることの多いレッスンでした。
この日三越日本橋の傘売り場で桂田先生の息子さんがアッセンデルフトのデモで傘への絵付けをしていらっしゃるということで そちらへも行ってきました。
多くの人が興味深そうに見ていらっしゃいました。
細かい図案無しで早く華やかに描けるアッセンデルフト 今の時代いいかもしれません。