カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

トールペイント教室新しいお仲間

今日トールペイント教室に新しいお仲間が増えました。

前もって見学に来ていただき どんなトールペイントを習いたいのか聞いてありました。

10月に富山情報 に広告を載せましたが その写真を見て申し込んでこられました。

f:id:heartrose:20200731164433j:plain

こんな風なのを描きたい。とおっしゃいました。 これはトールペイントの中でもマルチローディングという描き方です。私の一番得意とする描き方です。

f:id:heartrose:20201107193620j:plain

最初は13のストロークをしっかり学び 進んでいくと 必ず↑が描けるようになります。とご説明してあったので 今日は1番と2番のストロークを練習してもらったり 間に材料を磨いたり絵の具を塗ってもらったり。筆の洗い方や転写の方法を学んでもらったり。 

どうでしたかと最後にお聞きすると 「最初はうまく描けるのか心配だったけど 練習すれば終わりごろには 最初の一筆目とは全然違う美しいストロークが描けた。」と喜んでいらっしゃいました。 よかったよかった。

時間が少しあったので 最後に2色を筆につけるダブルローディング にも挑戦してもらいました。これが全くお上手に描けて すぐに本番の材料に描いてもらいました。

 

マルチローディングの初級は華やかさの少ない見本が多いのですが 初級の見本をお見せすると こういう雰囲気の好きです とおっしゃってくださり よかったよかった。

 

自宅トールペイント教室  新設 第2土曜日クラス 10:00~13:00(月1回) 受講生募集中 よろしくお願いします。