カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

富山のますのすし

今日お昼前のNHK総合を見てたら 富山放送局のキャスターの方も上京して

 富山のますのすし が20分にわたって紹介されていました。

見てたら久しぶりに食べたくなって散歩がてら諏訪川原町まで買いに行ってきました。

放送でも映っていましたが 諏訪川原町一帯にはたくさんの昔ながらのますずし屋さんがあります。

10数年ぐらい前から新しいますずし屋さんもたくさん増えています。四角いのとか ますが横まで敷き詰められているのとか いろいろ工夫されているようです。

10年ぐらい前 教室で県外出身者でお若い方ばかりのクラスがありました。 その頃は昼食持参の1日クラスだったので ますのすし 1重のを違うお店で4個買ってきてもらって 各店のをみんなで食べ比べしたことがあります。懐かしい思い出です。

やっぱり ますのすしは おいしいわ~