今日から 5月 高岡御車山祭り の日ですが 富山は雨が降ったりやんだりの寒い日です。
こんな日は家で録画してあったテレビ見ています。
美の壺 っていう番組で 文具の老舗 銀座伊東屋が紹介されていました。
伊東屋さんは私にとって カルトナージュを知るきっかけとなったところです。
10数年前たまたま伊東屋さんへ2回行き 上の階のギャラリーで2回違うカルトナージュの先生の作品展を見ました。
雰囲気の全く違うお二人の作品を目にし 面白そう 私好きかも と思い カルトナージュの世界へ入りました。
2015年リニューアルされてからも何回か行ってきましたが 外国人がいっぱいでカードや色鉛筆が美しく飾られかわいい紙製品とか 買いたいものだらけでした。
その時買ったピンク色の真田紐がまだ伊東屋の袋に入ったまま片付けの時出てきたのですが 今探してもどこへしまったのか出てきません。そのうち。
上の画像はテレビでちょろっと映った外国の封筒の裏に貼られていたイタリアのペーパーと同じペーパーです。昔はカルトナージュのペーパーや外国製のカルトナージュキットなども売られていましたが 今はどうなっているかな。コロナ収まって東京観光へ行かれる方は 伊東屋さんものぞいてみてください。見ているだけでおしゃれでセンスもアップした気持ちになれるところです。