カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

五輪  テレビ観戦

暑いし 毎日涼しい部屋でテレビ観戦です。

見たことのない種目観戦するのは 解説も丁寧なので面白いです。

見たいのが同時刻にあるとあっちの局入れたりこっちの局入れたり でいいところを 見逃したり・

空手

スポーツクライミング

飛び込み

トランポリン

自転車

新体操

卓球

どの競技もオリンピックに出る人は神業の持ち主ですね。

空手は子供2人が小学校の時 地区のスポーツ少年団でやっていました。

試合前になると空手着にアイロンかけていたのが懐かしいです。

組み手と形 があり 組み手は早すぎてちっともわからないので 主に形を見ていました。

形は仮想の大人数の敵と攻防を演じ100種類ある中から選ぶそうです。

シュッ シュッ シュパーと空手着のすれる音 これは勢いがあるから出る音だそうです。アニメや映画の効果音の本当の音を聞くことができました。

女子銀メダル清水選手 かっこいい

男子金メダル喜友名選手 見ている方も正座したくなるようなすごさ 

空手には流派が1000ぐらいあり 日本発祥なのですが世界で活躍している選手が多いです。

空手は多分最初で最後のオリンピック と言われていますが世界中に選手いるのにね。