カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

楽翠亭美術館

富山市駅北にある楽翠亭美術館へ行って来ました。
10年位前近くを通ったことがあり 板塀に囲まれた大きなお庭があるお屋敷だなぁ と思っていましたがそこが綺麗に整備改修され 蔵のある日本家屋を生かしたおしゃれな美術館に生まれ変わったようです。
 お庭は 写真のような大きな灯ろうや立派な石 四季を楽しめる木々など贅沢な作りになっていて今は大きなしだれ桜が咲いていました。
もみじもたくさんあったので秋は紅葉が楽しみです。
 館内は撮影禁止だったのですが 名工による井波欄間 廊下の天井はすべて屋久杉の1枚板 長くて太いナンテンの床柱等など 贅沢な作りです。イイモノを見せて頂きました。

肝心の美術館の催し物は 片岡鶴太郎さんの 「鶴太郎のしつらえー心音色ー」でした。
鶴太郎さんの様々な作品が 見事に 楽翠亭にマッチした おしゃれな作品展でした。
 4月22日まで

4月28日〜6月18日は
小島有香子展
岸本耕平展
富山ガラス造形研究所出身のたくさんの受賞経験のある作家さんの作品展です。
ガラスと楽翠亭 素敵でおしゃれな展示になると思います。

お天気が良かったとはいえ 平日なのに 楽翠亭 見学者でいっぱいでした。
楽しみなミュージアムグッズも面白いのがたくさんあります。
富山に新名所が1つ出来ました。