カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ 卓上ランプ


毎日暑い日が続いています。
オリンピックでの毎日の日本勢の活躍 テレビ観戦に忙しいです。
今もサッカー男子エジプトに圧勝しました。

昨日は富山自宅カルトナージュ教室がありました。
お暑い中 お越しいただきましてありがとうございました。

上のランプはお家でレースなどつけて素敵に仕上がったのをもってこられたのでパチリ。
タッセル カメオ柄 黒いレースがぴったりあって魅力的です。
私こんなタッセルも以前作っていたのですね。
最近は可愛い感じのタッセルが多かったのですが黒バージョンまた作ります。

今回作成したのは カリキュラムに入っていない 女優鏡 っていうのでしょうか
手鏡です。
初めてトールペイントの木製材料を使ってモアレの布を貼りました。

手鏡に処理をしておいたので布を貼るのは簡単だったのですが 装飾のリボンのお花作りに時間がかかってしまい お花をつけるところまで行かず 来月写真を撮ることになりました。

以前ケーキ型箱やお雛様の収納箱を飾った リボンクラフトのお花を使って手鏡を作りたいとの生徒さんの御要望から考えました。
リボンクラフトのお花はいろんな種類があります。
今回評判が良かったので カルトナージュの装飾として 今後幾つか見本を作ることになりました。
キットがお高くならないようにと 木馬以外のリボンも使ったのですが 糸と針を使うと 木馬のリボンの威力が発揮されました、
何種類ものリボンを使ったのですが生徒さんから「このリボンは作りやすいですね。」と言われたリボンは木馬製でした。

ピンクやアイボリーの超可愛い手鏡の写真は来月までお待ちくださいませ。♡♡♡